2013年5月30日木曜日

【№6】元気になれる特養

特養・飛鳥晴山苑にご入所されている方の平均要介護度は、この4月現在4.3でした。5年前の開設当初は3.3ほどでしたから、この5年間で1ポイントほど重度化が進んだということになります。介護度の軽い方がお亡くなりになり、次に入ってくる方は区の方針に従って、3~5の方ばかりですので、施設全体の平均要介護度が重くなるのは必定です。他方、当苑の統計によれば入所して以降の何年間かの間に(平均在苑期間2年9ケ月)、3から4へなど重度化した方は45%、現状維持の方は40%、逆に軽度になった方は15%。加齢とともに重度化の進行は避けられないというのが”常識”でしょうが、現状維持ないしは少しなりとも元気になっている方が55%を占めているという現実は、ご入所されている方の頑張りはもちろんですが、施設の総合的な介護力の賜物かな、と幾分誇らしい気持ちにもさせてくれます。当苑で長生きすればするほど元気になる、自立度が高くなる。これからの5年間はそんな特養を目指します。よろしく、ご指導ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿